人気やおすすめ化粧品ランキング

化粧品のランキング

化粧品の種類は、現代では昔と比べると本当に多くなりました。
それゆえ選択肢も増えたのですが、こうした状況が逆に化粧品の選びにくさに直結していることもまた事実です。

化粧品は、人によって合うものが違うわけですが、それでも多くの人に合う化粧品というものはたしかに存在します。化粧品選びに困ったときは、そうしたものを探すといいでしょう。

とはいえ、化粧品会社のテレビCMや広告は、いかにも「誰にでも合う」といった表現しかしていないものです。ここで頼りになるのが、化粧品に関する各種ランキング。

化粧品のランキングという企画自体は、これまでもマスコミで取り上げられてきたものですが、現代は「ウェブ2.0」の特性を生かした、ネットのランキングが注目されています。

ネットの化粧品ランキングは、サイトの管理者が一方的に発信する情報ではなく、多くのユーザーの投稿によって成立するものが多いです。有名なものでは「アットコスメ」の「クチコミランキング」がありますね。こうしたランキングサイトなら、企業寄りの広告よりは幾分信頼できる情報が得られるのではないでしょうか。

化粧品の口コミランキング

化粧品選びに迷ったときは、売り場の店員さんに相談するのも一つの手です。
自分の肌質などを知るために、一度はそういう経験をしておいてもいいでしょう。

しかし、化粧品選びの度にそんなことをしていると、高いものを勧められそうですね。
事実、そういう理由でなかなか売り場の店員さんに相談できず、自己流で選んでいる人も少なくありません。でも、それだと化粧品を見る目が偏ってしまいがち。

そんなとき頼りになるのが、ネットの化粧品ランキング。
ランキングにおいて上位にくる化粧品は、わりと多くの人に合うものが多いようです。

ネットの化粧品ランキングは、多くの場合、口コミに基づいています。
つまり、化粧品会社側の一方的な情報ではなく、実際に使ってみた人たちの生の声というわけですね。例えば有名な化粧品情報サイトの「アットコスメ」では、「クチコミランキング」なるものがありますが、このランキングのもとになっている口コミ、後で編集や削除ができます。サイト管理者による「情報操作」がない状態で発信されるところが、その信頼性につながっています。

ただし、こうしたランキングサイトの口コミを参考にする際、一つ注意点が。
それは、その口コミをした人の性別や年齢、肌質。まずはこれらが自分に近いかどうか確認するようにしましょう。